SEしながら資産運用して自由を目指す日記

SEとしての技術を身につけながら、長期の資産運用についても考えるブログ

入金~経過報告12/9

こんにちは!ようやく課題が一段落したともうちです。

今日は私が今実際にどう資産運用しているかを紹介しつつ、経過をお知らせします。

 

    実質何もしてない

資産運用といっても別に必死に投資の勉強をしたり、株価の動向を常に見張ったりする必要はないんです。

私はそういう面倒な作業は「機械」に任せています。

今はネットでの投資信託が広まっているので、そこに資金を突っ込んで放置しているだけです。

そんなネットでの投資信託の中でも、「Wealth Navi」というアプリはロボアドバイザーが全ての工程を担当するというものです。

 

投資するには資産の配分決め、金融商品選び、入金手続き、株価チェック、配分の見直しなど、やることがたくさんあります。

これらを人間がいちいちやるのは面倒ですし、こういう作業は機械の方が向いている点も多いです。

また、人間だと株価の動向に心理的に揺さぶられやすいですが、機械は感情ではなくちゃんとしたデータ分析で動くので、安定感があります。

だから、ちゃんとプログラムされた機械にやってもらうというのは楽で賢い選択だと思います。

 

そんなわけで、このWealth Naviに少しばかりの資産を託してみることにしました。

とりあえず今のところ30万円

これは今ある貯金のうち、この先使うであろう額や一応残しておきたい分を差し引いた、いわゆる余剰資金なので、もし仮に0になったとしてもそこまで痛くないです。

投資なんてものは無くなってもいい余剰資金だけでやらないと危ないですからね。

 

まず簡単な手続きを済ませて入金!

f:id:tomouchi3:20181209214933j:plain

 

もう年だったらヘタに資産減らしたくないでしょうけど、まだ若いのでリスク許容度は5で問題ないと思います。

目標金額は適当に100万で。この値をいくらに設定したところで、達成確率の表示以外特に変わらなかったので、やる事自体は変わらないっぽいですね。

追加・積立投資はまた余裕がある時にしたいと思っています。

積み立てだすと、目標金額をもっと上げても達成確率はぐんと上がるので、安定した収入が得られる頃にまた調整します。

 

 

    しばらく経った結果

 

 確か入金したのは11月22日だったはず。

その数日後にロボが自動で分散して株やら金やらを購入してくれました。

そしてその数日後…

f:id:tomouchi3:20181209220654j:plain

ぐっと伸びた後は落ち着いてきて、11月30日の時点でこのような結果に。

その翌日には少し増え、

f:id:tomouchi3:20181209221113j:plain

12月3日の時点でここまで増えました!

f:id:tomouchi3:20181209221036j:plain

ところがその翌日、一気にほぼ入金額にまで逆戻り。

f:id:tomouchi3:20181209221553j:plain

さらにしばらく経った時にはとうとう30万を割ってしまいました…!

f:id:tomouchi3:20181209221602j:plain

どうやら米国株も日欧株も最近調子悪いみたいですね。

でも、入金額を割ってしまっていても心配する必要はありません。

この程度の変動は短期では普通にありますが、このままずっと落ち続けるわけは無いので、長期的にみればちゃんとプラスになっていくはずです。

だからこのまま放っておいて構わないです。

長期の投資は短期的な株価変動に右往左往しなくて済むので気が楽ですねー

 

 

とまぁ、入金からしばらくの間までの流れを追っていきました。

こんな感じで上がったり下がったりしながら、トータルでは徐々に上がっていくので、もう少し様子を見てみましょうか。

とりあえず現在までの報告でしたー

では!ノシ